ゲジッターズロボのご飯

食べものについて

豚の生姜焼きとお正月の過ごし方

本日の夕飯は、豚の生姜焼きです。

定番だけど、凄く美味しい❗️

お正月メニューで、子供達は食欲落ちてました。

私は筑前煮大好きなのですが、毎年、すごく残ります。

家族のために、アレンジメニュー片っ端から試してるのですが、子供も夫も食べません。

そんな家族もいますよー❗️

 

という家族もいるので、お正月は料理にこだわらず、主婦・夫が、ゆっくり休む日として休んでほしいです❗️

 

私は、以前に、お正月は主婦・夫がゆっくり休むために、大晦日31日にたくさん料理を作って、お正月はゆっくり休むという、話を聞きました。そのように、私も過ごしています。

お正月、ゆっくり過ごして、やる気まんまんな自分がいますよー✨

 

晦日は凄く大変なんですけど、その後のお料理を作る手間がないので、お正月とその後は頭がとてもクリアです。

子供達と楽しく過ごせて、私はおすすめです。

 

 

 

子供達の読んでいる本を紹介していきたいと思います。

同じくらいのお子様の参考になればいいな。と思っています。

うちは一ヶ月に1冊本を買ってあげています。

 

1月に買ってあげた本

 

長女は小学4年生で『ラストサバイバル〜でてはいけないサバイバル教室〜』になりました。

先月に引き続き、ラストサバイバルにはまってますね。

ラストサバイバルシリーズは図書室で争奪戦が起きているそうです。

私も読みましたが、楽しいですよ👍

作者は大久保開さんです。

 

次女は、『やねうらべやのおばけ』作者 しおたにまみこさん、です。

次女は、せなけいこさんのおばけの絵本が大好きで。『いないこだれだ』『クリスマスのおばけ』『おばけのてんぷら』何回も何回も読まされます💦

今回の『やねうらべやのおばけ』も、お気に入りの一冊になるかなー?

今回の絵本選び、次女はかなり悩んでいて、私の方から「これにしたら?」と声かけをしました。他の本もあれこれ悩んでいましたが、この本に決まりました。母は、やっぱりおばけ好きなんだなー❗️と、思いました。

 

母は引き続き、『JR上野駅公園口』作者 柳 美里さん、を読みます。なかなか時間がなく、進んでいません💦

 

YouTubeもよろしくお願いします。

ピアノを弾いたり絵を描いたりしています。

 

#13枚目 ふたご座流星群 #shorts
https://youtu.be/mWddq1orMQw