ゲジッターズロボのご飯

食べものについて

普通の日と子供の名言

こんばんは。

今日は冷蔵庫の残り物で夜ご飯を作りました。

普通の日、普通の日、です😊

f:id:Tsukune_geji:20220108235156j:image

半分お残りだったスパムと、キャベツと舞茸の炒め物。大根と鶏ひき肉の煮物(あんかけ)。

長女が、ジャガイモを食べたい。と言ったので、レンチンして柔らかくしたジャガイモに、バター、醤油、塩コショウで味付けしました❗️

 

大根とひき肉の煮物(あんかけ)はご飯にかけると、ご飯が凄く進みます👍美味しいです。

うちの定番です✨

 

冷蔵庫の中も少し、すっきりしました😊(まだ、残ってんのかーい⁉️)

 

今日は、最近の次女(幼稚園年長)の名言をお届けします。

 

母「今日のお昼、カレーでいい?」

次女「うん❗️だってカレーは1番大好きな野菜だもん。」

、、、カレーって、野菜でしたっけ?(笑)

確かに、野菜いっぱい入ってるよね‼️

 

子供達の読んでいる本を紹介していきたいと思います。

同じくらいのお子様の参考になればいいな。と思っています。

うちは一ヶ月に1冊本を買ってあげています。

 

1月に買ってあげた本

 

長女は小学4年生で『ラストサバイバル〜でてはいけないサバイバル教室〜』になりました。

先月に引き続き、ラストサバイバルにはまってますね。

ラストサバイバルシリーズは図書室で争奪戦が起きているそうです。

私も読みましたが、楽しいですよ👍

作者は大久保開さんです。

 

次女は、『やねうらべやのおばけ』作者 しおたにまみこさん、です。

次女は、せなけいこさんのおばけの絵本が大好きで。『いないこだれだ』『クリスマスのおばけ』『おばけのてんぷら』何回も何回も読まされます💦

この本もお気に入りになるかなー?

 

母は引き続き、『JR上野駅公園口』作者 柳 美里さん、を読みます。なかなか時間がなく、進んでいません💦

 

YouTubeもよろしくお願いします。

ピアノを弾いたり絵を描いたりしています。

 

#13枚目 ふたご座流星群 #shorts
https://youtu.be/mWddq1orMQw